2019年12月7日土曜日

歯科講習会の開催

本日

太陽の丘にて


医療法人 健友会 の皆さんを
お招きして

歯科講習会を開催いたしました^^











院長 粕谷 健次 氏

「みなさん 8020目指して
歯の健康プラン、の

8020 とはなんの数字だかわかりますか?」

との質問が(^o^)










80歳になっても
自分の歯を20本残す!!

という意味の 8020 でした(^_^)v





資料とスライドを見ながら
分かりやすく説明していただきました^^



さて


人間の体は
37兆個の細胞からできていて
強制している細菌は100兆個以上あるそうです

70%免疫の中心と言われる
腸の働きが悪くなると

この細菌が悪さをして病気になりやすくなります



そこで院長先生が
紹介してくださったのが こちら↓




参考までに
紹介してくだったこちらは

ラクレッシュ

という商品です



ラクレッシュに使用されているL8020乳酸菌とは
広島大学歯学部の研究で、健康な子供の口の中から発見された菌で

歯周病、むし歯になったことのない
健康な子どもの口の中から発見された
ヒト由来の乳酸菌で


 歯周病菌・むし歯菌の発育を阻止する、
制菌効果のある乳酸菌の一種で、
口腔内環境を健康に保ってくれるそうです(^_^)


このタブレットを口に入れた30秒後に

ヒトの口腔内から
5種類の歯周病菌と
 むし歯菌・カンジダ菌を

99.9%抑え込むそうです\(^o^)/

(※施設にて注文が可能です)






続いて

歯科衛生士の鹿又 麻記子 氏より

口腔衛生管理について
お話がありました







口腔体操のご指導も頂きました






そして

実技体験として

利用者の皆様に
染めだしを行っていただきました^^


いい笑顔です(笑)







頑張れ―!



がんばれー!(^^)!





磨き残しを
丁寧にブラッシングしていきます















鏡で確認しながら
仕上げ磨きをしていくよ\(^o^)/








ロイテル菌(善玉菌)の
ヨーグルトなどは

そのままよりも
何かと一緒に食べると菌が腸に届きやすい




我々、埼玉県民の日である

11月14日は

「世界糖尿病デー」でもあり
1922年にチャールズ ベストとともにインスリンを発見した
フレデリック バンティングの誕生日であること



などなど

いろいろな情報を教えていただきました(^o^)





院長先生の楽しいエピソードを
交えて頂きながらの講義で

あっというまに
お別れの時間が訪れていまいました




いつまでも美味しく
楽しく
食事をするための予防=口腔ケアが

実は私たち体の健康にも有効ということが
わかってきています


正しい口腔ケアを知り

そして、取り組み

健康な歯を維持していきたいですね\(^o^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿