2015年12月11日金曜日




  餅つき&家族交流会


12月5日(土)に太陽の丘で餅つきをしました
 
晴天に恵まれ多くの方にも参加してもらいました
 
 
参加されたご家族のお母さんたちには、豚汁の具の
野菜を切ってもらいました
 


 
 
そして参加したご家族のお父さんたちには
火おこしをしてもらいました
 

 
時間がたつと
蒸籠から湯気が立ち込め
もち米のいい匂いがしてきました
 
杵と臼の準備も整い
みなさんにも集まってもらい
いよいよ餅つきの開始です(^_^)v
 
 
みんなでヨイショ!!ヨイショ!!
 

 
ヨイショ!!ヨイショ!!
 
 
お父さん・お母さんも協力して(^o^)
 
 
お米の粒が段々になくなり、お餅の完成\(^o^)/
 
完成したお餅は一口大に分けて
 
あんこ・きな粉・大根おろし好きなのを選んで
 
お餅をみんなで食べました(^o^)
 
豚汁も3月に仕込んだ、太陽の丘自家製の
味噌を使い、あっという間になくなり大好評(^_^)v
 
今年も一ヶ月を切りました。風邪などに気を付けて下さい
 
お疲れ様でしたm(__)m
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿